ユニバーサルデザイン箸

握力が弱い方でも食事を楽しめるようにと開発された自助具です。
通常のお箸が使いにくい方や手指に障害がある方に、ぜひ使い勝手を実感していただきたい製品です。

ユニバーサルデザイン箸 製品ラインナップ

ラックン箸
ラックン箸

ステンレスをシリコンゴムでコーティングした優しく使えるシリコン製お箸です。
様々な持ち方に対応できるハンドル部が特徴的。先端部には滑りにくい溝加工を施し、食材をつかみやすく設計しています。オードブルなどのお取分けにも最適です。

スプーン箸
スプーン箸

スプーンとお箸が一つになったユニバーサルデザインカトラリーです。
刺す・のせる・すくう・引っ掛ける・柔らかいものを切る・つまむの、6種類の動作が可能です。
付け根部に波型デザインを採用しており、先端部の交差と左右のズレを軽減しています。

箸ぞうくん
箸ぞうくん

手指に障害がある方でもお箸で食事を楽しむことができる、グリップ付きのお箸です。バネの力を弱くして、軽く動かせるようになりました。
「箸ぞうくんII」「箸ぞうくん・クリアII」は右手用・左手用どちらもございます。
「箸ぞうくんナチュラル」は先端をワンタッチで取替できる、左右兼用タイプです。

箸ノ助
箸ノ助

今までのお箸が使いづらい方、手が震えたり握りづらい方におすすめの木製箸です。
利き手でなくても使うことができます。

「ユニバーサルデザイン箸」 オンラインストアページはこちら