ラクラクシリーズ

自分のチカラで食べること。それは明日の自分を育むこと。
ユニバーサルデザインカトラリー「ラクラクシリーズ」は、すべての方が心豊かに楽しく食事することを追求した自助具スプーンです。
手指がうまく使えない方や、握力が弱いためにスプーンやお箸が握れない方でも食事を楽しめるよう開発されたカトラリーです。
使いやすように首の部分を曲げて調節できるのが最大の特長。
滑りにくく握りやすいスポンジハンドルや、スプーンを握れない方のための革製差込バンドもオプションとしてご用意しております。

毎日の食事をもっと楽しく

自分のチカラで食べること。
それは明日の自分を育むこと。
ユニバーサルデザイン「ラクラクシリーズ」は、
「自分の力で食べたい」
「自分のペースで味わいたい」
といった声に応えるべく、すべての方が心豊かに楽しく食事をすることを追求した製品です。

ユニバーサルデザインとは?障害や身体能力の如何を問わずに利用できる製品や情報の設計を指します。
自助具とは、体の不自由な人が日常生活をより快適に、出来るだけ自分の力で送るための道具です。
自助具を使うと、今まであきらめていたり、人に頼んでいたことを自分でやろうという意識が高まります。

「人の手を借りずに自分で出来る」ため、物事に積極的に取り組めるようになったり、自助具を使うことがリハビリにつながったりと、生活の幅が広がります。

弊社が製造している「らくらくシリーズ」は、自分の力で食事をしたい、楽しく・おいしく食事をしたいという思いを形にしようと作られたものです。

「ラクラクシリーズ」の首部分は上下左右に曲げられます。
写真のように、曲げたい部分に両手の親指を支点としてあてがうと、軽く力を入れるだけで楽に曲がります。

【ご使用上の注意】
ラクラクシリーズのスプーンは、使い手に合わせて角度を微調整する製品です。90度以上の角度に10回以上曲げ伸ばしを繰り返すと、金属疲労をおこし折れやすくなりますのでご注意ください。

寸法

ラクラクシリーズ 製品ラインナップ

ユニバーサルスプーンシリーズ
ユニバーサルスプーンシリーズ

首を曲げることができる、オールステンレスタイプ。病院や各種施設の介護用スプーンとして安心してお使いいただけます。

かるまげ
かるまげ

自分に合わせて首の部分を自由に曲げることができる、超軽量タイプのスプーン&フォークです。柄の部分が手にフィットするデザインなので、握ったときに滑ることなく使用できます。
リュウマチなど関節痛で腕の上がりにくい方などがお口に運びやすいように、3アイテムの長さを揃えました。

かるまげまげ
かるまげまげ

首の部分だけでなく、ハンドルも自由に曲げることができます。スポンジや、革製差込バンド(別売)に取り付けてお使いいただけます。
「かるまげ」同様、3アイテムの長さを揃えました。

木製ハンドル
木製ハンドル

ハンドルは手にしっくりなじむ天然木を使用した木製ハンドルタイプです。
・握力が弱い方に適した、手に優しいスポンジ付きモデル
・軽くてつかみやすく、傾けて使用できる丸型ハンドル
・ハンドルを握ったときに回転せず、位置が固定しやすい角型ハンドル
のバリエーションをご用意しております。

曲げ曲げハンドル
曲げ曲げハンドル

首だけでなくハンドルも曲げて使うことができる、オールステンレスタイプです。革製差込バンド(別売)に装着できますので、握力の弱い方や手指が曲がりにくい方にも好適です。
ステンレス製の本体部分は煮沸消毒ができ、病院や各種施設でも安心してお使いいただけます。
スポンジ付属モデルにつきましては、スポンジを取り外して洗浄することができるので衛生的です。

その他ラクラクシリーズ
その他ラクラクシリーズ

首部分を曲げて使える「ラクラクシリーズ」の中でも特徴的な商品シリーズです。用途に応じてお選びいただけます。
●麺をつかめ、スープもすくえる便利な麺用スプーン「ラーメンスプーン」、
●軽くて握りやすい中空ハンドルを採用した「ニューモナカハンドル」、
●柄の部分が手にフィットする「ラクプラハンドル」、
●皿部に適度な深さがあり、スープや汁物がこぼれにくい「曲げられるスープスプーン」

オプションパーツ
オプションパーツ

握りやすくするためのスポンジハンドルと、握力が弱かったり手指が曲がらない方のための革製差込バンドなど、使い勝手を向上してくれるオプションパーツです。

「ラクラクシリーズ」 オンラインストアページはこちら